つくばのカレー屋さんといったらここ!ネパールインドカレースパイスキッチンデビに行ってみた


4691
つくば市の松代1丁目(国道408号沿い)にあるインドカレー屋さんを紹介するよ。
カレーの本場ネパールの方たちが切り盛りしている「ネパールインドカレースパイスキッチンデビ」。
つくばの本場系カレー屋さんといったら、天久保にある「ミラ」というお店が有名で、私もここが一番おいしいと思っていました。
が、デビもなかなかやります。うまいです。
ミラはお香を炊いてるのか、一度行くと匂いがすごく服に染み付くんですよね。車移動でもちょっと距離あるし。
デビならそういうこともなく値段もそこそこ手ごろ(カップルセットなら2人で2500円)でうまいし、当事務所から徒歩10分以内と近い。
じゃあもうここでいいじゃんってことで最近よく行ってます。
4692
裏手に駐車場があるので、車でもOK。近くにつくば駅行きのバス停もある。
4690
お店に入ると「ナマステー!」と元気な掛け声。
店内は薄暗くシックな雰囲気だよ。インド的なBGMが流れています。
テレビ下のホワイトボードには「ナン、ライスおかわり自由」という旨の説明書きが。ミラもそうだけど太っ腹だな~
 
2人だったのでカップルセットを注文しました。
好きなカレーと主食(ナンorライス)とドリンクを選びます。
カレーの辛さは調整可能です。中辛でもそんなに辛くなかった気がします。
4685
まず最初にサラダが到着。
これもセットに含まれてるんだから結構お得よね。
ドレッシングはニンジンベースなのかな?オレンジ色で自然な甘さが良い感じ。
4686
次にマンゴーラッシー。インドのドリンクといったらチャイもいいですがやっぱりこれ。
さらさらしててさわやかな甘み。ヨーグルトとマンゴーの風味がお口に広がります。
4687
メインのカレーとナン・ライスの登場。
ナン…なんてでかさだ。
焼き立てなので手掴みできないくらい熱々でもちもちです。程よく塗ってあるバターもGOOD
甘くておいしい~。カレーつけずに半分くらいぱくぱく食べちゃいました。
ライスはクミンの香りがちょっと強めのターメリックライス。
多少パサついているので、ライスのおいしさはミラに軍配があがるかな。
でもカレーを付けて食べてみたらそのスパイシーな香りが合うんですよね。これはこれでありだなあ。
4688
私的に特におすすめしたいのは、マトンマサラです。
羊肉の香りがほどよく、やわらかくも食べ応えのある食感と量。
スパイシーだけど濃厚で甘みのあるルーとの相性が絶妙です。
4689
シーフードマサラも負けてない。
こちらは甘さを抑え魚介の風味を生かしてます。
ライスはもちろん、甘みのあるナンとの相性が良く後引きます~。
 
ライスをおかわりしても快く持ってきてくださいました。
ナンは受注してから焼くのでおかわりする場合はちょっと早めにどうぞ。
debi
本当に腹いっぱい食えます。
またいくよー
 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>